水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

大晦日。 てんやわんやでした。 まだ終わってないけど今日は旦那が子供たち連れて実家帰り。 私は留守番 ゆっくりしたいけど、正月の準備で忙しかったです。今年はパート行ったり、すぐ辞めたり(笑)、内職したり、いろいろありました。来年は良いパート見つ…

愚痴

クリスマス、ちょっと幸せな気分になる日。なのに気分はどん底。鬱です。ネガティブです。ちょっと愚痴です。私と両親は同居だが、溝がある。 普段仲良さげに振る舞っても、わかりあえない闇がある。私が生まれたとき、母は絶望した。 身体に障害があったか…

三国志あんまり知らないけど

録画ためてたドラマ「パリピ孔明」見ました めっちゃ面白かった~~~三国志あんまり知らないけど笑えましたし、面白かったです!アニメのほうもちょっと見たけど、ドラマの方が面白かったかな。孔明の頭から煙でるのがウケました。どうなってんのかな~って…

ママ集まり愚痴大会

先日、学校の役員決めに行ってまいりました。 決戦は金曜日な気持ちで挑みましたが、地域役員決めるだけで、三年免除を目論んだ立候補者がいたおかげで10分もかからず終わった! 肝心の本部役員は2月に全体から選出、、、、、、子供がクジひくパターンかな…

柿とれば 黒猫たちが よってくる

11月で柿とりおわりました。猫が邪魔でした。おくればせながら、玉葱をうえ、そろそろ大根を出荷しようと計画しています。寒くなるとおでんするから、大根売れるでしょう チビクロ3匹がチビじゃなくなりました。可愛いけどでかい。12月は自治会の役員決め…

歴史と文化の11月

もう月一更新のブログになってる~ 11月も忙しかった。 文化祭やらイベントやらヤマハのグループ発表会やら………内職は結構慣れて手早くなってきた気がする。 農業は柿が病気でダメだダメだといいますが、まぁまぁの出来で売り捌いていますありがたや~✨ 子供…

田舎

うちは田舎だなー と思っていましたが、上には上があるものです。息子の通う小学校は子供不足で3校が合併しています。新しい友達ができて、仲良くなっていたのですが、コロナもありあんまり遊びにいくってことはなかったんですね。まぁ、最近になり、遊びに…

秋祭りと近況

秋祭りありました 高齢者の多い地域なので昔からの秋祭りって感じです。私の住んでるところは、もともと農家が多く子供も少なかったので、実りの秋は忙しくて祭りといっても餅買ってきたり、お寿司食べたり、宵宮でお参りして福引きしたりする…それだけでし…

なんとか!

なんとか母が退院しました! やったー家事、農業、介護、内職を頑張ってましたが、ちょっと解放されそうです。まだ母も完全復帰ではないので、しばらく様子見ですが、ホッとしました。たぶん、父もほっとしてるだろうな。 私もめっちゃ頑張りましたが、父は…

9月からは!

なんだかんだと忙しく、それなりに充実した夏休みが終りました。9月半ばに母の足の手術があります。父は在宅介護なので、私が母の代わりに介護することになります。家事、1人農業、内職、そして介護…できるかな?と思いますが、まず優先すべきは介護→家事→…

夏旅

夏休みに突入しました、子供が。 旅行に行きたいということで、行ってまいりました。無職なのになにやってんだかネスタリゾート神戸 スカイイーグルとやらで鳥になってきました。ほんとは両手広げたいところですが、んな余裕あるわけない。今回の旅は旦那が…

はじめての

久しぶりです。無職なのに、暇だと思ったら大間違い。毎日暑い。草刈りして、野菜収穫。自宅で食べきれない分は直売所に売りに行く。短期で派遣バイトでもしようかと思っていたけど、なんかうやむやのまま……ことわられたのかな?仕方なく、少し前に広告で入…

クリーンキャンペーン

今日は朝からクリーンキャンペーンということで、ゴミ拾いして歩きました。 ほぼ喋ってるだけな気がしますが、自治会の決まりなので。 コロナのおかげで、三年ほどなかったのになぁ。三年しなくても変わりないんだから、もうしなくてもいいんでないかいとも…

じゃがいも

日曜日に子供たちとじゃがいも掘りました。 娘が小さいのばかり拾ってくれた。 小さいのは売り物にならないし、家で食べますか~おやつにじゃがバター。 冷凍しといたタラコの欠片いれたのもあるよ。 あっという間になくなった。 焼いてたらいい匂いに皆集ま…

梅シロップ

ハウスの側面張り替えも終わり、のんびり過ごしました。はい、ご存知のように… ブログをpcで色々いじってみたり。(かわいくなったでしょ) pcから、何時もお邪魔している方々のブログをみてみたり(スマホではわからなかったけど、オシャレ✨)クラウドワークス…

仕事について

さて、パートを辞めて暇してるはずであるが、忙しくしている私。 溜まっていた農作業を着々と片付け、収穫した野菜を細々と直売所に売りに行っている。いま、とりかかっているのは農機具小屋の側面ビニール張り。 屋根はトタンだけど側面はビニールで、老朽…

子供のいない日

今日、子供たちは野外活動でいません。 朝から弁当作ったり、学校まで送って行ったり、慌ただしかったのに、夕方から子供たちの声がしないと、なんだか…しんみりしてます。家の中が静か。こういうものだったかな。修学旅行行くときもしんみりするんだろうな…

仕事辞めました

仕事キッパリ辞めました! なーんか、あっけなく、ハイさようならって感じでした。 しょーもない職場でした。しかし、家の仕事が山積みで忙しいです。そして、母の足が弱ってて、近々手術するようとのこと。母の手術や回復を待ってから、本格的にパート転職…

残念ながら

パート辞めます(ToT)お恥ずかしながら5月で辞めることにしました。3ヶ月…なにやってんだか、自己嫌悪です。懸命に頑張ったんですが、ミスマッチだったようです。3時までの事務のはずが…3時までなんてそんな人要らないと言われ、現場の手伝いに行かされ、未経…

シン五年生

春休み中、旦那が私の仕事の日に子供たちとUSJ満喫してきたようでです。 私も負けじと旦那仕事の日に子供たちと手作り弁当で花見に行きました子供たちと色んなおにぎり作って楽しかったなー♥️ 子供たちリクエストのワークショップイベントは夫婦そろって行き…

春休み

さて、春休みに突入しました! 子供達は宿題もなく、のびのびしてます。 のびのびしすぎて、宿題出して欲しい。仕方なく本屋に問題集買いに行きました、とほほ(;´д`)とりあえず四年生を復習していただきたい。私は、、、、、パート頑張っています。 少しは…

柿の肥料やりとパート一週間

柿の肥料やりしました。 農業は心地好い疲れでいいわーパートは一週間経ちましたが、まだまだ慣れません ちょっとは慣れたんだろうけど、ガチガチだったのがカチコチくらいになってきたかな? 私にしてはたいしたものです。 よく続けててエライ!仕事いくの…

ひな祭りに間に合わなかったが桃が咲く

パートのお仕事はじめました🌸10年ブランクは大変💦座り仕事なのに、身体がカチコチです😅慣れるまで大変かもー人間関係は良さそうです。がんばりまーーす!

昨日はひな祭り🌸

昨日はひな祭りでしたね。我が家のお雛様 実は、あちこち壊れてます。 橘の花はむしりとられ、牛車の車輪がとれます。子供達が小さいときに遊んでくれたからです♥️娘は花咲か爺さんよろしく橘の花をちぎっては投げ? 息子はトミカと並んで走らせ?今は、大人…

採用されました!

パート採用決まりました! 近くで扶養内でOKということで希望通り、仕事も出来そうな感じの内容。やったーヽ(´∀`)ノ 決まってしまうと、なんか…………これでよかったかな?私に勤まるかな?いい人そうに見えて、ヤバい人いるかもな。 なんて、ネガティブな考え…

久しぶりの面接に行く!

10数年ぶりに面接に行きました。 履歴書を携えて、紺のスーツで行きました。パート面接だけど、紺のスーツでいくべきか!? 紺のスーツ以外でオシャレで正式な感じの服を考えるのも私には無理だな、というわけで、リクルートスーツ(っていっていいのか!?)…

泣き虫娘

娘は泣き虫である。 ちょっとしたことで泣く。忘れ物をしたといっては泣き、転んだといっては泣き、ドッヂボールであたっては泣き、ゲームに負けては泣く。私の子供の頃は泣かなかった、っていうか、泣けなかった。どんな時も歯をくいしばって涙を堪えた。 …

ハローワーク

ハローワーク行ってきました。 10数年ぶりで、久しぶりです。今まで一般で募集してるところしか考えてなかったけど、今回は障害者雇用でも考えて幅広くさがしたいな、と。ところで、私は身体障害者手帳4級で軽い方です。税金の控除があるのと遊び施設の割引…

桃の花

梅は咲いたか 桜はまだかいなその前に桃が咲いてほしい! できればひな祭りにというわけで、桃の枝を家に持ち帰りました。山の柿剪定も終わり、2本だけある桃の木を剪定し終えました\(゚∀゚)/まだまだ蕾の桃の花。 暖かい部屋で花ひらくかな。少しずつ暖かい…

あやとり

冬の遊びの定番、あやとり。 娘は時々あやとりしたがる。あやとりしよーごめんねぇ ママ、あやとりできないのよーヒラヒラと手を見せる。 私には生れつきの障害がありあやとりできないのだ。片方の手の指がなかったり、短かったりで毛糸をひっかけられない。…