水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

秋祭りと近況

秋祭りありました

高齢者の多い地域なので昔からの秋祭りって感じです。

私の住んでるところは、もともと農家が多く子供も少なかったので、実りの秋は忙しくて祭りといっても餅買ってきたり、お寿司食べたり、宵宮でお参りして福引きしたりする…それだけでした。
もう少し人の多いお店をしてる家があったり会社員だったりする地域では、子供も多く子供だんじりでたりしたなぁ。
御神輿は大人の男の人がもりあがってるのを見るだけでした。

今は過疎に拍車がかかり、私の地域は変わりないけど、子供だんじりのあった地域は子供が少なくて地域じゃなくても参加しないか!?とお誘いがありました。
私の子供のころは、だんじりが羨ましくて、見に行って指をくわえて眺めてるだけでした。
嬉しくなって子供たちに声かけましたが、小学校5年になれば興味も薄れ、いいわ~と断られガックリ😖⤵️

宵宮で福引きしたら息子一等、娘4等で、それなりに祭りをたのしみました。

さて、私の近況です。
母が退院して、母も元通りの生活になってきました。つい無理するのでガミガミいってます💦
父も相変わらず、寝たきりですが、癌が見つかり、今の状態では治療出来ないとのことで様子見です。
パート探ししようかと思ってましたが、母の回復は思ったより早くありがたいのですが、父の状態次第でパート探しの時期を見ようと思います。
内職のおかげで、父も母も私も一緒に仕事できる時間ができて、それなりに充実しているので、もう少し続けたいなーって思ってます。
収入は微々たるものですが、父と長く過ごせる時間をもてるのも悪くないなっておもうようになって。
母も手仕事が好きなので、生き生きしてるんですよね。

家事育児は、旦那が少しだけ手伝ってくれるようになりました。猫の世話手伝ってるからかな。

内職は遅れをとりもどし順調です。
農業は、失敗もありましたが、なんとかやってるかんじかな。
周りに迷惑かけず出来てるだけでも成功かもしれません。

なんとかやれるものです。

これからもしばらくは、1人農業内職主婦かなって思います。
パート探しは、もう少し先延ばしかな。

焦らず今を楽しもうと思います。