水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング

私が小学校の頃、スイミングを習っていたが、クロール25メートル泳げるようになってやめた。泳ぐ、というか水中が好きだったけど、息つぎが下手だった。お魚になりたかったけど、プールの底を這う潜水艦に見えた。頑張っても上達しないので、高学年で学習塾…

雨の日、雪の日はハウスかたづけ

晴れた日は柿剪定できるが、天気悪い時は無理。 去年トマトやきゅうりでお世話になったビニールハウスをかたづける。きゅうり引っこ抜いてそのまま放置でカラカラに乾いてる。そのガラをネットごと切って丸めて焼く。 焼くのはまた今度。晴れた日に。 ガラを…

学級閉鎖

子供のクラスが感染症につき学級閉鎖中。インフルエンザなのか?コロナなのか?わからないがこわい。しばらくオンライン授業。子供も慣れてきたようで、上手にタブレットを使いこなし大したものである。子供の方が順応性あるからな~安心安心。さて、明日も…

猟師

絶賛柿の剪定中。 父が寝込み農業は廃業だが、山を放置できないのが辛いところ。 なんとかお隣さんに迷惑かけないよう道沿いは手入れしなければならない。 私一人の剪定が未熟なので、道はさんで隣のおじさまが指導してくださる。ありがたや。 父の剪定とは…

イヤなところ

旦那の嫌いなところ 一人でパフェ食べに行く。 しかもいちご。 おっさん、自撮り。 愚痴です。 君の自由さが羨ましくあり。 腹立たしい。 私なら子供たちといっしょに行くよ。 おっさん まえから思ってた ええとしして はずかしい あんたは最強 ほんまに私は…

友よ、お互い頑張ろう

年賀状のなかった友だち二人。 一人は年末喪中だったとの寒中見舞い。 もう一人は? 気になってLINEする。 久しぶり、元気? 年末大変だったとのこと。 いろいろあったんだね。 私も去年大変だったんだ、と近況報告。 友よ、お互い頑張ろう 人生山あり谷あり…

柿の剪定

庭木が終われば、柿がありました。 柿の剪定してます。 今日は雨でしたが。 昼から雨があがり、とんどできました。 正月飾りを燃やしてもらって、子供たちのお習字をあげました。 字が上手になりますように。 その後、自治会のおでんいただきました。熱々の…

剪定終了

庭の剪定をやっと終えました。 やれやれ、長かった。 明日からハウスのかたづけ。 いっこずつ、やっていこう。 税金の計算もしなきゃ、仕事もさがさなきゃだけど、いっこずつ、いっこずつ。 頑張ろう。

今見てるドラマ~ラジオロマンス~

録画してあったのを視聴。 まだ途中だけど、ラジオもいいよね。 車に乗ると聞きたくなる。 ドラマでは、下っ端の放送作家が、くじけず頑張るのがいい。 頑張ろうって思う。 とりわけかわいいってわけでもないんだけど。

剪定仕事

去年に終わらせるはずだった剪定仕事を、まだやってます。 高い木は怖い。 高所恐怖症なのかな。 腕もつかれます。 早くパートさがししなきゃとえせりつつも、しなきゃいけないことが山積みで、気持ちばかりあせりますが、あせってもしかたない。 無理せず、…