水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

🌸最高学年🌸

月曜日から、うちの子たち六年生になりました最高学年だそうでそれぞれクラスと担任の先生に満足しているようです。「なって欲しいと思ってた先生だった~✌️」男子から人気のサッカーが得意な明るい男の先生です。息子の三年生の時の担任で、楽しかった思い…

【古農家リフォーム】問題発生!

古農家改造計画② 処分し、さぁ工事にとりかかる、、、ところで問題が生じました大工さんが発見してしまったもの、、、それは 、、、、、、白蟻 ギヤーーーーワワー最悪DEATH。確かに実物を見せてもらいましたが、驚いて何も言えなくなりました 発見できてよ…

【古農家リフォーム】まずは処分😅

古農家改造計画①まずはかたづけです古い!古すぎる農作業道具を処分。やばー 比較的最近の金属使ってるものは買い取り業者とか来るけど、これはちょっとなーな物ばかり、、、(  ̄- ̄) 処分費用かかりますが業者にお願いすることに大きい物もあるのでドッタン…

卒業したいもの🌸親子でごろ寝🌸

今週のお題「卒業したいもの」もうすぐ小学6年生の双子ですが、共同部屋?リビング?で一緒にいます。 そして私も 夜は、ソファーベッドとマットレスで親子でごろ寝しています。小さい頃はこれで良かったんですが、もう大きくなって、来年は中学生ですからね…

はやにえ

はやにえ 鳥(モズなど)が餌を木の枝にさして保存しておくこと。後で食べようとしているが食べ忘れることもある。柿の剪定してて見つけました。 食べ忘れだなー(゚Д゚#) さて全然関係ない話ですが。 土地を貸してます。 土地といっても農地。 農地は持っていて…

子供のスマホ事情

子供達が一年生の頃、スマホを持ってる子は少なかった。 持っていてもキッズ携帯。 ほぼ電話機能のみの、お母さんにかけるだけのためのもの。 ヒモがついてて防犯ブザーにもなる、、、みたいな。 うちの子は当然持ってなかった。 まー要らんやろと思ってた。…

バレンタインデー

もう過ぎたけれど、バレンタインデーでしたね。節約しなきゃいけないのに、、、 無職なのに、、、 (ミスドホームページからお借りしました)めっちゃ美味しそうなんで買っちゃいましたワケーキ並みのお値段!!!! もはやドーナツじゃない。美味しゅうござい…

洗濯機から出でしもの

うちは古民家というと聞こえがいいが、古家である。もっというと古い農家。洗濯機が家の外にある。 一応、雨風にさらされぬよう屋根と塀があるが、一旦家の外に出ないといけない。 洗濯機をまわすことは冬には辛い。夜遅くとなれば、暗いし寒いしイヤになる…

さくらねこ

家で外で飼っているノラクロ三匹。 もうチビじゃなくなっとので、チビクロじゃなくノラクロ。2匹がメスで一匹オス。オトナになってきたので、獣医さんで子供できないように去勢手術しました。 ちょっと前にメス2匹。オスは、まぁいいかーって、思ってました…

お年玉の行方

それなりに子供たちのもらったお年玉。 どうする?そのまま貯金したいが、それじゃ意味ないよね。さぁ、好きなものを買うといいよ。ちなみに、私が子供の頃は全額貯金でしたよ。だから好きなものを買わずに貯金というのもありだよ。無理して買わなくていいよ…

あけました!

新しい年になり、正月そうそう災害、事故で、なんという年になるのか、、、と不安になりました。 私でも不安になるのに、被災された方のことをおもうと、言いようがありません。地震のあった時間、スマホの緊急アラームが鳴り、正月くつろいでいた我が家は子…