水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

はやにえ


はやにえ
鳥(モズなど)が餌を木の枝にさして保存しておくこと。後で食べようとしているが食べ忘れることもある。

柿の剪定してて見つけました。
食べ忘れだなー(゚Д゚#)


さて全然関係ない話ですが。
土地を貸してます。
土地といっても農地。
農地は持っていても管理していないとただの荒れ地です。
脱サラして、農業をはじめた若者がいて、ありがたいことに借りたいといってくれました。

しかし
ちょっと見ない間に他所の土地とうちの土地の境界がなくなり一つになった😳
あちゃー🤦
どうしよう

他所の土地の所有者と私で境界わかる?と話し合い。

わかんない😵🌀

若者に言うと、境界のことを考えてなかった模様。

売ってないからね💦
貸してるだけだからね💦
返してくれる時にちゃんと区別してわけてくれたらいいんだけど、、、

3人で話し合い、複雑になってきたので、サポートセンターに間に入ってもらいました。

おかげで、正規に契約書をかわし、返してくれる時に測量してもらうことと、地代(賃貸料)頂けることになりました😋少ーーーしですけど。
貰えるものはありがたい✨

ありがたや~

無償でもいいかなって思ってたけど、頂けたらありがたいです✨

これからも若者の農業が繁盛することを祈ってます✨✨

こうして、ちょっとした土地の揉め事は解決した。
最初からサポートセンターを通じていれば何の問題もなかったのだが、昔の人は口約束が多く、若者も直接うちに来ず、知り合いの高齢者を通じてのことだったので、口約束みたいなものだった。

もっとちゃんとしなきゃな、、、
私がしっかりしなきゃな、と反省した。今回土地のことや担い手事業のことなど大変勉強になりました。

うちは農業や土地のことは変わり者旦那はノータッチなので、責任者は私になり、結構な年のオッサンおじさま達と話し合いを何度かして、めっちゃ疲れました。
私もえー年のオバサンですが、まぁまだ気分はおとめだからー😗


とりあえず、先祖から受け継いだ土地を有効活用できてよかったです。

荒れ地にしとくのは可哀想だもの。