水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの面接に行く!

10数年ぶりに面接に行きました。 履歴書を携えて、紺のスーツで行きました。パート面接だけど、紺のスーツでいくべきか!? 紺のスーツ以外でオシャレで正式な感じの服を考えるのも私には無理だな、というわけで、リクルートスーツ(っていっていいのか!?)…

泣き虫娘

娘は泣き虫である。 ちょっとしたことで泣く。忘れ物をしたといっては泣き、転んだといっては泣き、ドッヂボールであたっては泣き、ゲームに負けては泣く。私の子供の頃は泣かなかった、っていうか、泣けなかった。どんな時も歯をくいしばって涙を堪えた。 …

ハローワーク

ハローワーク行ってきました。 10数年ぶりで、久しぶりです。今まで一般で募集してるところしか考えてなかったけど、今回は障害者雇用でも考えて幅広くさがしたいな、と。ところで、私は身体障害者手帳4級で軽い方です。税金の控除があるのと遊び施設の割引…

桃の花

梅は咲いたか 桜はまだかいなその前に桃が咲いてほしい! できればひな祭りにというわけで、桃の枝を家に持ち帰りました。山の柿剪定も終わり、2本だけある桃の木を剪定し終えました\(゚∀゚)/まだまだ蕾の桃の花。 暖かい部屋で花ひらくかな。少しずつ暖かい…

あやとり

冬の遊びの定番、あやとり。 娘は時々あやとりしたがる。あやとりしよーごめんねぇ ママ、あやとりできないのよーヒラヒラと手を見せる。 私には生れつきの障害がありあやとりできないのだ。片方の手の指がなかったり、短かったりで毛糸をひっかけられない。…

明日はバレンタインデー

バレンタインデーにちなんで、バラのホワイトチョコ♥️「グレーテルのかまど」というテレビ番組で、作ってみたい!と子供たちと大はしゃぎ。材料も揃えることができそうなものだし、チャレンジしてみました。バラの花作成時は、ほぼ粘土遊び状態。難しいけど…

確定申告

農業の確定申告行きました。 去年で廃業なので廃業届も出して。秋から父が入院し寝込んだので、当然赤字です。 怖いもんなしL(゚皿゚メ)」 大仕事が一つ終わった。あと、大仕事は… ビニールハウスのビニールゴミを農協に処分してもらわなきゃ。 書類と力仕事だ…

参観に行ってきた

先日、参観日に行ってきました。 二分の一成人式という、10歳になった記念式を見せてもらいました。事前に赤ちゃんの頃の写真を持って行かせていたのでスライドショーがあったり、10歳の決意表明という将来の夢を発表したり、歌を合唱したりでした。4年生は…

今見てるドラマ~夕食、一緒にたべませんか?

韓国ドラマ。 録画で見てます。料理がらみの恋愛ドラマかな。 軽い感じで面白いと思います。あまり料理が美味しそうじゃないけど。ドラマ見てると韓国の方の、一緒に食事する相手がスプーンにご飯すくって食べようとしているのに、箸でおかずのせてあげて「…

さぁ、盛大に豆をまけ!

今週のお題「マメ」我が家では節分に盛大に豆をまく。日頃のストレス発散?悪鬼退散?なんでもいいのさ!拳に豆を握れるだけ握り、思いっきりぶちまけろ! 明日の掃除なんて気にするな!どうせ私がやる。外にまいた豆は、綺麗に鳥が食う。洗濯物に糞はやめて…

エレクトーン

息子の好きなスイミングについて書いたので、娘の好きな習い事についても書かねば(笑)幼児期、何かしら習い事…と考えていた。そこでヤマハ音楽教室。 ずばり私のエゴです。 手に障害がある私はヤマハのグループレッスンに加わることができなかった。子供達に…