水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

エレクトーン

息子の好きなスイミングについて書いたので、娘の好きな習い事についても書かねば(笑)

幼児期、何かしら習い事…と考えていた。そこでヤマハ音楽教室
ずばり私のエゴです。
手に障害がある私はヤマハのグループレッスンに加わることができなかった。子供達にはグループレッスンで音楽を楽しんで欲しかったので、ヤマハに通わせた。

幼児期のヤマハは親も一緒。私はめちゃくちゃ楽しかった。工作要素あり、色んな音楽あり、あー、月謝高いけどいいわ~🎵と思った。

だんだんエレクトーンを練習しないといけなくなり、娘は喜んでいたが、息子は嫌がるようになった。
辞めさせようかと思ったが、辞めるのは惜しいと思ってしまった。

息子は耳が良かったからだ。
音を100%聞き取っていた。単音だけでなく和音もパーフェクト。
絶対音感ってやつか?
音楽の才能あるのではないかと期待してしまうではないか!
嫌がる息子をトミカで釣って通わせたが、結局幼児科で辞めた。

娘は、そんなに耳が良い方でなく、弾くのも上手でないが、グループの友達を気に入っていた。音を合わすのが好きで練習を頑張った。
なかなかの努力家だ。
発表会でははりきり、緊張するけど、皆お揃いの衣装で大喜びだった。

今は曲に合わせた衣装や小物作りを一緒に考え手伝ってくれる。むしろエレクトーン弾くより楽しみにしている。

私の出来なかった経験をしてくれている娘に感謝です。

優しい娘です。