水香日記

田舎暮らしで身体障害有りの一人農家主婦。変わり者旦那とのんびりレトロ男子、家ではひょうきんな猫かぶり女子と暮らしています。

子供のスマホ事情

子供達が一年生の頃、スマホを持ってる子は少なかった。
持っていてもキッズ携帯。
ほぼ電話機能のみの、お母さんにかけるだけのためのもの。
ヒモがついてて防犯ブザーにもなる、、、みたいな。
うちの子は当然持ってなかった。
まー要らんやろと思ってた。


コロナを経て、もうすぐ六年生になろうとしている最近はどうかというと、、、
結構スマホ持ってる子がいる。
キッズじゃなくて、普通の。
スマホでゲームしてる子もいるし、動画見たり、Googleマップで家検索して遊びに行く子もいるらしい。
凄っっ!

うちの子たちは、自分のは持ってないけど、私のや父母のスマホを借りにくる。
プロセカとかいう音楽ゲームしたりYouTubeのショート動画見たりしている。
友達と遊びに行く時も、何かあればとスマホを貸す。

👦「スマホ貸して~」

👩「オレ(ママ)の財宝(スマホ)か?」

👦「なんでワンピースなの(笑)」

👩「欲しけりゃくれてやる、、、」

世はまさに大海賊(スマホ)時代🏴‍☠️

♪ありったけの~ギガをかきあつめ~面白い動画を~さ~が~す~のさ~♪

👦「トイレの棚にあったよー借りるね」

👩「、、、、」

こうして我が家のワンピースはあっさり見つかった。


中学生になったらスマホ持たせようと思います。そういうご時世なんだなーー



私の最近は、家でいろいろありまして、農作業も遅れがち、就活しなければと思いつつ何もしてません。
なんとか柿の剪定と、畑の細々とした仕事、内職チマチマやってるだけです~💦( ̄▽ ̄;)やばー

なにがあったか、後日ブログに書こうかな。
土地についてと家について、、、です。